ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 新中3春模擬テスト

4月初旬に行われる県内模試模擬テストの手応えを書いていきます。

母の戯言におつきあいください。

 

英語45後半/50

 

模擬テストは9割以上とれても、実力テストや模試では40点前半になってしまう不思議。

 

「私の採点、甘いのかな」と長女がぼやいていましたが、それはないです。

 

むしろ長女の自己採点は厳しいと思っています。

英語だけ甘くなるとは思えません。

それに間違い直しの重要性がわかっているので。

甘く採点して、間違い直しをしないという、むしろマイナスになることはしないでしょう。

 

今回は母も分析しようと、のりだしたのですが。

長文の英語がわかりにくい!

 

全然頭にはいってこない。

もう無理ですね。。。

 

文法でおとすことなくスペルミスもありませんでした。

不正解は余分に解答してしまったとか、国語力に関することばかりでした。 

あとはリスニングですね。

 

ただスペルミスは、前回の模試や実力テストでやらかしています。

 

公立高校の入試のような、あまり難問がでない問題でスペルミスは、取り返しのつかないことになることがあります。

 

それは、中2定期テストでも散々つきつけられました。

中1定期テストより難易度が低くなって、凡ミスを回収できずに、順位をおとしました。

 

トップ校をねらうとなったら。

どんな英単語がでても書けるようにしておかなければいけません。

 

わずか数点ですが、その数点を確実にとりにいくのです。

 

ということで、英単語帳を買いました。

この英単語帳、楽しすぎます!!

全てうん◯にまつわる例文。

 

英単語を覚えるという地味な作業のときに。

ぷっと笑える一瞬は、心を和ませてくれるのでないか、と思ったからです。

 

あと、全ページにQRコードがついていて発音もチェックできます。

母は発音を重要視します。

いちいちサイトを開くのは面倒なので、その場で発音を聞けるのはいいなと思いました。

 

ぱらぱらと見たら、3分の2はできているのでは、と思いました。

とくに基礎のページは確実にできます。

英単語に関しては、予習、復習、学校の宿題、長期休みの総復習と回数を重ねています。

(それでも間違いがでてくるので、もぐら叩きをしているようです)

それほど苦しまずにできるでしょう。

むしろ漢字のほうがきついです。  

しかし、小学時代は大嫌いだった覚える作業も、理数でわからない問題に遭遇したときの不快感に比べたら、今はむしろ勉強の合間のオアシスみたいな感じらしいです(笑)

そして、確実な得点源になるという即効性もあるので、やらないなんてありえない、でしょう。

 

英単語帳をローラー作戦で完璧にします。

 

数学 全て満点!

もう、この安定感。

中1のときはここまで出来なかったのですが。

中2になって無双になってきましたねえ。

実際中2クラスでも、学年上位の男子がいるメンバーの中で、数学だけ負け知らずだったので。

解くスピード、正確性、すべてそろっています。

ちなみに一番難しかった数学のテストは、中2三学期の期末テストでした。

「先生どこからあんな難問みつけてきたの」とびっくりしていました。

 

前回のブログで数学を無双にする、と宣言したのですが。

英語も続きたいところです。

 

国理社の記述は、キーポイントとなる用語など不確定要素が強いと思うのですが。

英数は記述があっても、そのへんがもっと明確でわかりやすいです。

 

英語はこの1年で絶対に力をつけます。

 

長くなったのでいったん切り上げます。