ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 中1英単語と漢字の総復習

中1 冬の模擬テストをやっていたときに英単語のスペルミスがちらほらあったので、春休に中1英単語の総復習をしました。

使ったのは教科書ワークの付録についていたものです。

中1で習った英単語全てではありませんでしたが、よしとしました。

 

そして、英単語とくれば漢字も、です。

 

同じく教科書ワークの付録で総復習です。

こちらは中1で習う全漢字のっていました。

やっていない単元もあって、そこで習う漢字はわからないものが多く。

バツが多い」と嘆いてしました。

しかし、模試を受けることによって漢字の大切さは身にしみているようで。

毎日コツコツやっています。

 

教科書シャドーイングを始めた小5当初は、英単語を中々覚えられませんでしたが、近頃は覚えが早くなってきました。

コツをのみこんだのでしょう。 

今回の模試はスペルミスなし。

総復習の成果はありました。

 

英単語より漢字のほうが覚えられないようです。

漢字は小学生のときから大嫌いですから。

学校の宿題でもかきとりが一番嫌いとのこと。

英単語の復習は春休み中に終わったのですが、漢字はまだまだ終わりません。

きっと6月ぐらいまでかかる思います。

始めたのも英単語より遅かったですが。

 

今回一年分まるごとやったのですが、これからは長期休みごとやっていこうと思います。(特に漢字がきついです)