ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 英語 ハイクラステスト

模試や実力テストの点数が、理数社に比べるとやや劣る英語。

目標は45点かなあ。

なので、あと2点!

しかしそのたった2点が届きません。

 

そして始めたハイクラステスト。

1.2年生2冊を年明け実力テストまでに終わらせようということになりました。

 

家庭学習、学校のワークが終わったあとまだ時間があるときに、数学の先取りと並行してやっています。

 

理数社のハイクラステストより簡単なようです。

教科書ワークとほぼ変わらない難易度。

ためしに最高水準の英語もみたのですが、同様にそれほど難しくない。

だったら3教科と同じハイクラステストで統一しました。

 

難しくはないといっても、ちらほら間違いがあります。

2周はしたいですね。

 

英語に関しては、先取りしていてもそれほど有利にはならないな、と思います。

数学は先取りしていると、有利になります。

たとえば2年の連立方程式ができていれば、1年の文字式と一次方程式は余裕です。

英語も現在進行形ができれば過去進行形ができますが、しかし数学ほどリンクはしないと思います。

 

やはり早めに入試英語にとりかかるのが一番かな、と思います。

でも、数学のように大量に進めることが難しいです。

文法だけならいけますが、英単語の暗記もあるからです。

教科書をみていると、メインのお話ではなくても、おまけみたいなお話に1ページ丸々新出英単語があります。

英単語の暗記がとてもおいつきません。

一気に覚えたとしても復習する機会がなければぬけていくでしょう。

 

イクラステストでどこまでのばせるかわかりませんが、やるだけやってみようと思います。