ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 小3算数先取り終了

小3算数の先取りを終了しました。

かなり慎重にやっています。

教科書ワーク巻末のまとめ問題をやったら、ケアレスミス多いです。。。

長女はこんなに多くなかったような気がします。

集中力の差であると思います。

 

大きな数の答えが大きくハズレていました。

教科書巻末の補充問題でテコ入れしました。

 

10が100こあるといくつ?

1000のなかに100はいくつ?

 

この違いが曖昧です。(前にも書いた気がします)

学校の夏の練習帳でも復習したのですが。。。。

まあ、わかるまで何度もやるだけです。

これから、授業、冬休み、春休み。。。あと3回学習する機会があるので、嫌でもおぼえるでしょう。

 

あとは少数。

0.6kg= 600gのような単位変換もできていませんでした。

小3の単位変換では0.1刻みしかまだ習いません。

これは小4算数でもっと細かくみっちりやるので、今はさらっとだけにとどめました。

二等辺三角形の書き方も忘れていました。

10月には小4教科書ワークにいけそうです。

 

 

社会見学でスーパーマーケットにいったレポートが、お手本としてみんなの前で読まれたようです。

小2の宝石店のレポートがひどくて、家で続きを書いたのが嘘みたいです!

次女は指名されてみんなの前で披露されることが多いです。

 

次女が大好きなこちらの本。

 

 

なんと次女が学校に持っていってみんなの前で紹介して、図書室にいれるきっかけになったようです。

貸出の予約が殺到しているようで。

「次女さんがブームをつくったんですよ」

と先生から教えてもらいました。

内容が学校の宿題は丁寧にやろうとか。

前日にカバンの準備しようとか。

授業中の先生のお話はよく聞こうとか。

学校の先生が生徒にのぞむであろうことがつまっています。

イラストがまたかわいくて。

お笑いありで、大人が読んでもおもしろいです。

同じイラストレーターさんの語彙力の本もおもしろいです。

 

 

しかし、本を読んだだけでは身につきませんね。。。