ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 三学期成績表

不安だった次女の成績表。

見た瞬間、びっくりしました!!!

よくできるがふえている!!!

 

6個から10個。

しかも算数がオールよくできる!!

1個から3個です。

 

算数は現状維持、もしくは下がると思っていました。

 

いやあね、たしかに、解くスピード、理解力があがってきたな、と思っていましたが。

実感したのは3月になってからです。

まさか成績表に反映されるとは思いませんでした。

 

学年末テストほぼ100点がきいたとしか思えません。

今までのブログにも書いていますが、宿題の計算ドリルはボロボロでした。

1ページ全問不正解なんてこともあったりして。。。。

単元テストも50点満点中30点だったりしました。

 

思っている以上に学期末テスト、小2の時点でみんなあまり点数をとれない、と思いました。

 

算数のつまずきが現れるのが、小2からだと思います。

 

九九の影に隠れて見逃しがちな。

単位変換

おおきな数

時間

足し算、引き算、かけ算の違い

 

このへんでしょうか。

 

しかし教科書ワーク1日1ページがこんなにきくとは。。。。

 

この成績表をもらって、そして近ごろの次女の理解力、処理能力の向上を感じて。

中学受験をさせようか、と思いました。

 

中学受験については思うところがたくさんあるので、また次回のブログで書きます。