ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 三学期成績表

美術の評定を1あげて3→4に。

内申合計43。

テストも何もなかった美術がまさかあがるとは。。。。

テストが実施されるクラスもあるようで、長女は心底うらやましがっていました。

 

「教科委員をやっているからかな?」と長女。

 

どうでしょうね。

しかし、これから2年間、教科委員は美術固定です。

苦手な科目の教科委員をしたほうがいいです。

印象がよければ、微妙なラインで迷っているとき、よいほうにあげてくれるのではないかと、母は勝手に思っています。

 

成績表を渡されるとき、「このままいけば志望校は大丈夫だよ」と担任の先生にいわれて。

その言葉でエンジンがかかったようです。

お昼なしで帰ってきたのですが、それからずっと勉強しています。

苦手な理科を克服したいとのこと。

 

春休みは2週間、苦手単元を是が非でもつぶしてください。

小学生までは母がやっていましたが、ようやく自分で考えてできるようになりました。

 

明日は次女です。

算数がこわいです。

学期末テストで盛り返しはしましたが、単元テスト、小テストではよく間違っていました。

現状維持か、もしくは下がる可能性もあるのでは、と思っています。

でもまだ小学2年生。

少しずつあげていけばいいです。

教科書ワーク、くもんの総復習ドリル、解くスピード正解率去年よりあがっています。

確実にできるようになっていることを、母はよくわかっていますから。