ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 学期末テスト

長さ、10000までの数の学校の計算ドリルが不正解の嵐で。

そのままカラーテストという惨状から、教科書ワーク必ず1日1ページを始めた昨今。

テストファイルが返ってきました。

 

予想通り、長さのカラーテストは表90点、裏(少しだけ難しい)50点満点中30点でしたが。

学期末テストは裏表ともにほぼ100点。

 

教科書ワークさすがです。

計算ドリルはボロボロだったのに。。。

 

テスト前までに教科書ワークを完璧にしたら、小学校のカラーテストは満点とれますね。

しかし、我ながら低次元だと思います。。。

教科書ワーク毎日1ページです。

教育系のブログをしている方ってとくに低学年は、難問系のドリルをやっているおうちが多いですから。。。

でも、でも。

低学年ではおちこぼれであっても(長女です)。

こつこつ地道に低学年から毎日家庭学習を続けて。

やり抜く力を育てたら、中学受験は厳しいですが、高校受験ではトップ校を目指せます。 

 

学校のカラーテストができなくて困る、というおうち方の目にとまったら、と思います。