ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年長次女 公文国語BⅠ95~100

近頃公文の記事が多いですね。。。 それだけ長女の学校の勉強は順調なんです。 ブロクの更新が多かった4年生はどれだけ長女がつまずいたかわかります。 しかしそれでも粘り強く親子で頑張って乗り越えてきたので、長女は小4後期の成績があがりました。 ま…

次女ピアノ 音符カード

次女のピアノのレッスンにつきそって気づいたのですが、どうやら音符の鍵盤の位置がわかっていない!! 音符カードで毎日なんの音符かテストして曲の練習にはいるのですが、ドであることはわかっても、低いドか真ん中のドか高いドかわかっていませんでした。…

母 こどものバイエル下 練習曲66

この楽譜、難航しています。 重音だらけ。 高音から低音へうつるときどうしても音がずれてしまいます。 しかも音が汚い。 どうしも弾くのに必死で鍵盤をたたきつけるようにひいてしまいます。 11日から始めていて、一小節ごとからようやく通しの練習にはい…

小5長女 国語 百人一首②

misoneta.hatenablog.com 朝昼二回の暗唱で約1年かかって一巡できました。。。。 今二巡目です。 小学生の間は一発合格できるまで何巡もするつもりです。 さて、何首完全に暗唱できることやら。。。。

小5長女 公文算数G125~130

G100~130までは何度も繰り返し同じ宿題をもってきました。 母が何度か登場しました笑 先生曰くGの山場のようで、ここをのりこえたら、180までは簡単なようです。 中学校の計算問題は、正負や加減乗除によって計算がかわります。 これがやはり小学校の計算問…

宿野かほる ルビンの壺が割れた読了

ルビンの壺が割れた(新潮文庫) 作者:宿野かほる 発売日: 2020/06/05 メディア: Kindle版 歴史小説を読んだあとは、現代の小説をよみたくなります。 派手な帯にまんまとはめられて(笑)、思わず買いました。 新平家物語は1年以上かけてよみましたが、これ…

吉川英治 新平家物語 読了

計20巻はとても読み応えがあり、また詳細で、平安末期から鎌倉への怒涛の時代を改めてじっくり知ることができました。 歴史小説のなかで一番好きです。 公家から武家へ権力がうつりかわるこの時代。 いろいろなドラマがつまっていますね。 歴史上で私の嫌い…