ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 公文算数G125~130

f:id:misoneta:20210215110149j:plain

G100~130までは何度も繰り返し同じ宿題をもってきました。

母が何度か登場しました笑

先生曰くGの山場のようで、ここをのりこえたら、180までは簡単なようです。

中学校の計算問題は、正負や加減乗除によって計算がかわります。

これがやはり小学校の計算問題よりもハードルがあがったな、と感じますね。

 

近頃思うのですが、長女は問題を解く瞬時判断力ずばぬけてきました。

これはやはり公文のおかげかな、と思います。

公文を始める前は、公文は計算ばかりだから深く考えることをしなくなる。。。といわれたことがあります。

確かにその傾向が多少あることは否めませんが、繰り返し同じ計算問題を解くことによって「これは前にやったな」と瞬時に判断する力がでてくるのでないか、と思うようになりました。

それは問題文を把握する時間が早くなり、テストをする上で大変有利です。

 

6年生まで続けるつもりです。

Hまでいけるかな。。。。