ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 公文算数 D170

分数にはいりました。

公文算数は最初に帯分数仮分数から始まって、約分になります。

値が大きくなると、割り算や掛け算を筆算しなければいけなくて、今までは少し離れると忘れてしまったのがここにきてようやく身についてきたな、と感じます。

何度も同じような計算をしているうにち答えを暗記してしまうようで、これこそ公文式の醍醐味、です。

計算は概念抜きで答えを暗記してかまいません。むしろ推奨です。

暗記できるところは暗記して、計算のスピードを手にしてほしいです。 

 

オンライン塾の面談で公文数学をやっているといったら「計算だけ先に進んでいるんですね」といわれたり、次女の担任にも計算はエクセルでできるから、といわれました。

計算を軽んじているとしか思えません。

佐藤ママは違います。

計算を大変重んじていて、中学受験をしてよかったことは思考力がついたでもなく計算力がついた、とおっしゃっています。

 

数学が高度になるほど、計算問題はなくても問題を解くうえで計算は長くなります。

小学校のうちに計算力は身につけさせたいです。