ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 掛け算20マス計算スタート

ついに買ってきました。

 

公文算数やっていながら、百ます計算やるなんて我が家ぐらいでしょう。。。。

 

足し算や引き算もついていましたが。

そっちはばっちりなので、2桁×1桁の掛け算からスタート。

コピーして使おうとしたら、同じ問題が数ページ続いていたので、直接書き込みしました。

 

直書きして問題集を使うのは、実は初めて!

我が家は間違い直しをすること。。。これを徹底しています。

なので問題集は真っ白。

まちがえたら、コピーして翌日解き直します。

長女の勉強を手放したときも、どんなに面倒でも間違い直しは忘れるな。

それをやっていたから今のあなたがいる、と強く念押しして学習ノートを渡しました。

間違った問題集のページ数を書くために、です。

 

話がそれましたが、百マスは多いので1日20マスにしました。

即答できるか、仁王のように母が隣につきそい、時間もはかります。

一人ではやらせません。

 

長女と同じ歳の子供がいるママ友がいるのですが、

「数学の問題を解くスピードが遅い。解ききれないし、ミスもたくさんあると」と悩んでいたので、百マス計算を始めることをすすめました。

 

「多くてできない!!」といわれので、30マスぐらいからやるようにいえばよかったと後悔しました。

 

本気で数学できるようにしたいならば。

足し算の百マス計算ごときにおじけつくな、というのが本音ですが。。。

 

自分の子供なら一喝です。

まあ、他所様のお子様ですから。。。

 

公文算数の割り算にかんしては、公文教材だけでは少し心もとないです。

長女のときも小4割り算は特訓しています。

 

でも、割り算だけですよ!

 

分数、文字式、連立方程式因数分解二次方程式

 

公文だけでじゅうぶんです。  

鉛筆がとまることなくフルスピードで解ける力をつけてくれます。