ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女小3次女 年度末総復習ドリル

長期休みの総復習ドリルを我が家は徹底的にやります。

とにかく弱い単元をつぶします。

 

次女はこちらのドリル。

学研と迷うのですが、くもん出版です。

ただ漢字が多いからだけです。

長女が漢字が苦手だったからですが、次女のときもかわらず。

 

1〜3年までの定着度テスト算数で、70点台をとってしまった次女。 

どれもケアレスミスばかりでした。

 

なので、算数にかぎっては、全部解いたら見直しさせます。

間違いを見つける力も必要といっています。

ほとんど満点。

学期末テストは満点とれるかな。 

 

近ごろ学校から持ち帰るレポートが最高ランクのSがふえてきました。

まだ母の目からは、支離滅裂なのですが、小3ではじゅうぶんなんでしょうね。

小学生の間までに内申点はできるかぎりあげておきたいです。

 

長女は大手進学塾の1.2年総復習問題集です。

基礎→応用→発展まであるのですが。

まあまあできています。

1ページにつき2.3個の間違い。

初見で塾の問題集なのにいいペースです。 

もっと出来ないと思っていました。

ただ理社の記述の出来はあまりよくありません。

夏に偏差値をあげていただいた個別指導の先生に、春休み記述対策をしていただけることになりました。

「理社の記述問題だけってのは塾ではやってくれないと思うよ」といわれましたが、本当にその通りだと思います。

とりあえず国語37点の実力テストの間違い直しから始めてくださるのですが、どんなふうに教えてくれる楽しみと長女がいっていました。

親以外に教えてもらうことを嫌がるのに、信頼しているんだなあ、と嬉しく思いました。

せっかくお金を払っているのですから、長女が心から教えてほしいと思える先生にお願いしたいです。