ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 単位変換

2年生のくもん出版の総復習ドリル、算数が間違い直し三巡目ですが、長さの単位変換ができない!!

 

というか一回目より後退している!!!

 

1mが10cmになってしまっています。。。

問題によっては時間と混同していることも。。。

解いているうちに何をやっているかわからなくなっています。

 

わり算の先取りをしていましたが、ここはストップしました。

単位変換は是が非でもできなきゃいけない単元です。

 

もう少し進めば、kmがでてきます。

1mは10cmなんていっているようでは、

到底理解なんてできません。

 

長さの単位変換ができなければ、速さが解けません。

中学生の文字式、方程式、関数と全てつまずいていきます。  

 

単位変換は最優先事項です。

小2の単位変換、再復習です。

まずは実物をみせることから始めました。

 

小3算数は10月には終わらせたいのですが、無理なのか。。。

しかし強行突破しても後々解けなくなっていきます。

慎重にやっていくしかないです。

基礎なくして、中受算数をマスターすることはできません。

 

ついつい熱くなってしまう母。

だらだらする次女。

暖簾に腕押し。。。非常に疲れます。

長女のときは熱くなっている母に、主人から「大人がむきになっても仕方がない。自分からできる子にはかなわない」といわれ続けてきましたが。

長女の飛躍的成長をみてからは。

「ママが一生懸命教えてくれているんだから、ちゃんと聞かなきゃいけないよ」と次女をたしなめてくれるようになりました。

これは嬉しいです。