ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 三年かけて百人一首暗唱完了

百人一首を三年かけて、暗唱完了しました。

長かったです。。。。 

我ながら教育ママの執念だと思います。

 

小5 から英語の教科書ワークのシャドーイングとセットで朝晩2回始めました。

 

暗唱できなかったら、3回音読して次の回にまわして、できたら新しい首を三回音読する。

これを100首続けて、できなかった首を一首目から上記の方法でもう一度トライする。

全部暗唱できるまで延々と続けます。

できるかできないかのチェックを母がやっていました。

長女ひとりではとても続けなられなかったと思います。

最初の一巡が10ヶ月ぐらいかかりました。

四巡目ぐらいまではブログで報告してきましたが、そのうち忙しくて報告せず。

中1からはテスト一ヶ月前はやらなかったりしました。

七巡目ぐらいしたと思います。

最後の七巡目は10首ほどでした。

 

全部暗唱したあと、ダメ押しでまた一首目から始めました。

初めの頃覚えた首が忘れていますね。

生活の一部化しているので、特に長女から不満の声もでず。

一度覚えているので、忘れていてもスラスラでてきます。

 

時間がたつと忘れてしまう。

しかし、初めて取り組んだときよりも、短い時間でできるようになっている。

勉強に無駄なことはない、です。

たとえ忘れてしまっても。 

 

中学にはいったら百人一首暗唱はやめようと思っていましたが。

卒業までやろうと思っています。

 

やめるやめる詐欺だな、と思います(笑) 

公文も小5でやめるつもりだったのをまだ続けていて。

今では高校生になっても授業の進度においつかれるまで続けようと思っています。