ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 理科 小テスト

小テストの宣告を3日前にされました。

範囲の箇所の教科書の音読、教科書ワークのまとめの問題を3日間で均等にわりふって学習しました。

学校のワークは学習済みです。

 

長女いわく、学校のワークより教科書ワークのほうが難しいとのこと。

かなり時間がかかってしまって、学校の宿題、各教科授業のあとの学校のワークで終わってしまって、予習にまで手がまわりませんでした。。。。

それでも英数の予習はいつもの半分はやりました。

小5から必ずやってきました。

時間がなくても1問でもいいからやっておきたいところです。

 

当日の朝は英語のシャドーイング百人一首の暗唱をやめて、理科の教科書の挿絵の部分を読む、本文は長いので下記の要点をまとめたものを読みました。

テスト前の休み時間にも読んでいたようです。

 

 

 

結果は。。。。。

痛恨の1問のミス。

それも漢字の間違いでした。

その漢字も5教科ポイントまとめにのっていた単語でした。

何度も読んでいながらできなかったことに、長女は悔しくてたまらなかったようです。

 

満点は学年で一人。

長女のクラスにはいなかったので、なおさら悔しがっていました。

初めて母がなぐさめました(笑)

 

どうやら教科書にものっていなかった問題が1問あったようです。

なんと、ひとつひとつわかりやくすシリーズにはのっていたので、わかったとのこと。

あなどれないですね〜

教科書にものっていないことが、あんな短文でまとめられたものに書かれているなんて。

 

そして。

そこに気づくほど、教科書や問題集をじっくり読み込んでいるんだ、とひそかに母は感心しました。

 

しかし、突然の小テスト。

学習時間を確保するのが大変でした。

部活もなく習い後も短時間ですむというのに、この慌ただしさ。

テスト週間にはいったらどうなることか。。。。。

 

就寝時間は21時30分ですが、さすがにテスト期間中は22時にしました。

授業中眠くならないか、非常に母は心配です。