小テストの宣告を3日前にされました。
範囲の箇所の教科書の音読、教科書ワークのまとめの問題を3日間で均等にわりふって学習しました。
学校のワークは学習済みです。
長女いわく、学校のワークより教科書ワークのほうが難しいとのこと。
かなり時間がかかってしまって、学校の宿題、各教科授業のあとの学校のワークで終わってしまって、予習にまで手がまわりませんでした。。。。
それでも英数の予習はいつもの半分はやりました。
小5から必ずやってきました。
時間がなくても1問でもいいからやっておきたいところです。
当日の朝は英語のシャドーイングと百人一首の暗唱をやめて、理科の教科書の挿絵の部分を読む、本文は長いので下記の要点をまとめたものを読みました。
テスト前の休み時間にも読んでいたようです。
結果は。。。。。
痛恨の1問のミス。
それも漢字の間違いでした。
その漢字も5教科ポイントまとめにのっていた単語でした。
何度も読んでいながらできなかったことに、長女は悔しくてたまらなかったようです。
満点は学年で一人。
長女のクラスにはいなかったので、なおさら悔しがっていました。
初めて母がなぐさめました(笑)
どうやら教科書にものっていなかった問題が1問あったようです。
なんと、ひとつひとつわかりやくすシリーズにはのっていたので、わかったとのこと。
あなどれないですね〜
教科書にものっていないことが、あんな短文でまとめられたものに書かれているなんて。
そして。
そこに気づくほど、教科書や問題集をじっくり読み込んでいるんだ、とひそかに母は感心しました。
しかし、突然の小テスト。
学習時間を確保するのが大変でした。
部活もなく習い後も短時間ですむというのに、この慌ただしさ。
テスト週間にはいったらどうなることか。。。。。
就寝時間は21時30分ですが、さすがにテスト期間中は22時にしました。
授業中眠くならないか、非常に母は心配です。