ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 一学期末テスト勉強 5/23〜5/29

見にくくてすみません。

テスト勉強期間中、帰宅時間、習い事の有無で、毎朝一日にやる勉強を長女と相談しておおよそ書くことにしました。

学校に提出するようなおおまかなテスト計画表と、最低限こなさなければいけない量の把握は母が。

さらに細かいスケジュールは長女がたてるようにしていきたいな、と思っています。

実際3週間前につくった計画表通りには動かないものです。

余裕をもってつくっているので、できない、ということはありません。

ただ、授業が進んでいないため、進むことができなかったりします。

まあ学年があがるにつれて、そんなことはなくなってくると思いますが(笑)

 

先週はかなり余裕がありました。

というのも3年生が修学旅行の間は課外授業で授業が進まない。

家庭訪問期間のため帰ってくるのが早い。

 

恵まれたテスト週間なんですね。

 

さらに前の土日に学校の進度までの全教科学校のワーク2周目、教科書ワークのまとめ問題1周目は済ませてしまっていたので。

教科書の音読、間違い直しが主でした。

 

時間に余裕があったため、テスト期間はやらない国理社の予習もできました。

 

来週からは授業が始まります。

とくに学校のワークのアウトプット作業に追われることでしょう。

英語が遅いので、早く進んでいくと思います。

 

正負の数の応用も毎日少しずつ進めたいです。

暗記要素の強い理社は土日に大量にやっても問題ないと思いますが。

数学の問題は、大量にやったらただ式を暗記するだけで。

理解が伴わないおそれがあります。

問題数にも限りがあります。(とくに正負の数の応用問題は少ない)

予習同様時間をかけて少しずつやっていきたいです。