ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 ライバル

小6のときライバルというか。。。。長女が憧れる女の子がいました。

 

misoneta.hatenablog.com

A子ちゃんの存在があったからこそ、6年生後期成績表の副教科大幅アップであったと思います。

 

中1の現在。

またそんな存在ができました。

 

今度は男の子。。。Aくんです。

 

今回は男の子なので、憧憬の念は全くなく(笑)

「負けたくない」という闘志がメラメラ燃えています。

 

Aくんも長女を意識しているんじゃないか、という言動が。

いくつかあります。

 

「もう遅いからこのぐらいでやめとく?」といっても。

「Aくんはもっとやってるからまだやる」といったりします。

 (あっさりやめるときもありますが)

 

Aくん、テスト勉強時間も長女より遥かに多いです。

テスト計画表が始まる初日、5時間していたようです。

土日も長女の倍しています。

※席が近いためテスト計画表に書く毎日の勉強時間を除き見しているようです(笑)

確実に学年トップをねらっているでしょう。

 

意識する存在がいるということは、勉強をする原動力になってとてもいいことだと思います。

 

しかし、玉石混交である公立中学であっても、首位をとるということは。

とても難しい、と思いました。

 

長女の学年は5クラスあります。

上位層は中学受験してぬけたと思っていましたが。

同じクラスですでに、頭がいいうえに長時間勉強している猛者がいるのです。

ちなみにAくんは春からの転入生でよく情報がわからないのですが。

数学での抜群の発言力。 

(トータルでは自分のほうができるといっていました。全教科予習は強いです)

長女がうまく発表できなかったことも。

あとから上手にまとめて発表したり。

絶対に頭がいいといっていました。

ちなみにイケメンなので、絶対にモテるとも力説していました(笑)


他のクラスにもいるでしょう。

 

さてさて、どんな点数をとってくるか楽しみです。

 

目標は225点です。(全教科50点満点中45点)