ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 二学期中間テスト勉強8/29〜9/4

きつい一週間でした。。。

数学と英語の学校のワークと教科書ワークの2周目に追われました。

また、技術の勉強に時間がかかったことが痛かったです(泣)

 

プリントからでるとのことなので、いざプリントの音読にかかったら。

空欄が多かったり、長女いわく自信がないとのこと。

 

答えがないんですよ(泣)

 

教科書をみてもプリントと同じ箇所が空欄だったり。

 

技術の得意な主人に教えてもらっていたのですが。

これが結構時間がかかりまして。。。。

内容も建物の構造だとか、パソコンの仕組みとか、難しそう。

 

長女から「教科書ワークを買ってほしい」と初めて頼みこまれて買うも。

先生お手製のプリントとは異なり、お蔵入りに。。。

副教科はプリントや教科書を読み込むしかないです。

主人がいかなかったら困りはてていました。

 

土日に巻き返すつもりも、宿題が多くてそちらに時間がかかったり。

範囲が広いことと夏休みをまたいでいるため忘れていて。

間違い直しにも時間がかかりました。

全教科学校のワークと教科書ワークを二周するのは無理かとあきらめていたら。

驚異的な集中力で、日曜の午後に全ノルマ完了。

理科の実験の手順をまとめる個別対策までできました。

 

夜は技術のプリント音読3周と少しずつ進めるつもりの国語の教科書ワークも一気に終わらせてしまいました。

 

絶対に終わらせるという意気込み、すごいです。

 

しかし。

夏休み中にもっとテスト勉強に時間をさくべきだったことを、猛烈に後悔しています。

理社国の予習に重点をおいてしまったため、定期テストの勉強は1時間しかやっていませんでした。

せめて2時間はとりたかったです。

 

今週は思ったよりも楽になりそうです。

最後の間違い直しを、水曜あたりから始めようと思います。