ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

学問に近道はない

前回のブログより追記です。

長女がクラスの女の子に「どうやって英単語を覚えているの?」と聞かれたようです。
テスト上位の長女が、いとも簡単に覚えていると思っているでしょう。
しかし、このブログをご覧になっているみなさんなら、ご存知でしょう。
今だもって長女が、母親に毎日がっちりスケジュールを組まれて。
教科書シャドーイング朝晩2回。
教科書音読1回。
教科書ワーク予習復習各1ページ。
学校のワークは習ったその日に取り掛かり。
休日までに授業の進度に合わせる。
この量をこなしていることを。

長女は「毎日コツコツやることだよ」とお友達に答えたようです。

我が娘ながら明答。
学問に近道はないのです。

しかし、です。
佐藤ママがおっしゃっていましたが。
量がいつか質にかわるときがくる。
とおっしゃっていました。

本当にそれを実感しています。

長女は小学生のときから、英数に比重をおきながらも、全教科学習してきました。
その下積みがあったから。
今回ワーク2周で学年3位という成績を残せたのだと思います。

毎日コツコツ学習していけば。
解くスピードがあがります。
学習はつながっているからです。

そうしたら、みんなより少ない時間で成果がでます。

ちなみに佐藤ママの量とは。
小6の浜学園の夏期講習のことのようです。
大学受験の高3よりも大変だったといってたような。
灘中は高校の範囲もでるようですから。
受験の天王山といわれる小6の夏期講習は、常軌を逸する量なのでしょう。
佐藤ママのお子様たちと長女では。
小学校で学習している量はとんでもない隔たりがあると思います(汗)