ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 クラス替え

2年生は、上位メンバーが固定して。

しかし、絶対王者がいないため、順位は激動して。

長女はその中で唯一の女子でした。

 

勉強しているのに、中2二学期期末テストは4位になってしまって、自信が喪失しているときに。

上位メンバーのひとりに、嫌な絡まれ方をして。

泣いて帰ってきました。

 

実はこのこと、学校の先生に報告しました。

 

イジメられているわけではないことを強調して。

でも、3年生になったらもっとピリピリするだろうから。

できるだけ同じクラスにならないようにお願いしました。

 

受験生だからとささいな人間関係のトラブルで。

やはり同じクラスにしないよう申告する保護者が割といるようで。

過保護で内心面倒だなと思っているような話し方をされましたが(笑)

面倒な親と思われて、上等だと思いました。

 

もしも、同じクラスになって。

中3の大事な時期に学校にいけなくなったら。

どうして何もしなかったのかと、激しく後悔すると思ったからです。

 

あと、対象がひとりだったのもあります。

 

中3はその子とは離れました。

 

新しいクラスは、上位メンバーのなかで中2のときに学年1位を2連覇した男の子と一緒でした。

 

しかし、2連覇した男の子は母の知るかぎり、一番穏やかな子です。

 

数学の授業で難問がでたとき、聞きにきてくれたと嬉しそうでした。

去年は数学ができる男子が数人でかたまって、長女は入れなくてさみしい思いをしていました。

 

「数学の難しい問題をだれかと一緒に考えたい」といわれて、母は胸がつまる思いがしました。

 

また、委員会も一緒のようで、話すことも多いようです。

 

仲良くなれたらいいな、と思います。 

 

女子は男子とはりあうとモテませんね。

二番手ぐらいの学校にいけて、顔がかわいい女の子が最強にモテます。

長女のように男子に絶対負けたくない、と歯ぎしりせんばかりの女子はモテません。