ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 二学期期末テスト結果〜数学〜

数学一教科だけ返却されました。

 

長女曰く今回のテストは、国語と数学が簡単だったとのこと。

前回の数学はハイクラステストのCタイプの難問もでたのに。

今回はAタイプまでであったとのこと。

 

1次方程式の文章題、難問も初見で解けるようになっていたので、数学で差をつけたかったのですが。。。

まあ、その成果は年明けの実力テストでだせるでしょう。

 

ぜひ満点をとってほしかったのですが。

 

48点でした。

 

関数であることの証明で1点の失点。

文字式を1次方程式と勘違いして、分母をはらってしまって1点失点。

この錯覚のミス、多かったようです。

クラスで最高得点の子も、このミスで満点をのがしています。

 

これから期末テストをむかえるみなさま。

ぜひ一声かけてお子様の注意を喚起してください。

 

数学は中々クラス1位をとれません。 

得意科目のはずなんですが。。。数学得意な男子を超えられません。

 

最高得点をとった男の子も、まだ公文継続中であることを知りました。

正直中学生になっても公文やってるのは我が娘ぐらいだげだと思っていたので、びっくりしました。