ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 年明け学力テストに向けてスタート

二学期の定期テストが終わりました。

もう定期テストはありません。

 

理科の実力アップ問題集を買いにいったとき。

県内実力テスト向け学年別の問題集をみつけて、きっと母の顔は輝いていたと思います。

 

県内の出版社から出ている、問題の形式も8月に受けた県内模試にそっくりな内容。

 

こんな実力テスト向けの問題集が塾なしでも手にはいるんだ!!

 

夏休みのとき、中学生になって学校から練習帳が配られなくなり。

小学生のときはやまほどあった市販の夏休み向けドリルがほとんどなくなり。

総復習に何をやっていいのか途方にくれていました。

 

このときばかりは通信教育や塾にいかないことの不利を感じましたが。

 

これからは、実力テストに向けての県内出版社の問題集をやることにします。

 

実力テストの範囲である1〜2学期五教科すべての基礎から応用まであって、なにより実力テストの対策になって一石二鳥ではないですか!!

 

ただ小学生のときの練習帳と違って厚みがある。

まあ、小学生までは基本は算国で、理社英はおまけみたいなものでしたから。

これは冬休み2週間で完璧にするのは無理だと判断して。

定期テストが終わってすぐ、とりかかることにしました。

 

冬休みは学校のワーク2周目におわれてきっと時間があまりとれないでしょうから。

今日から始動です。

一学期習った範囲から始めていきます。

 

学校からもまだ実力テストのお話はでていません。

きっとスタートは誰よりも早いはずです。