ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 数学 頼りになるのはかずお式

数学がオスカル先生になって。

(美人な男性っぽい女性の先生)

授業の進度、速いようです。

 

他のクラスはまだ式の展開をやっているのに。

長女のクラスだけ、因数分解

 

先取りしていて、よかった!!

 

なんですかね、テストが難しい先生は授業の進度も速くなりがちな不思議。

 

そして、テストが簡単な先生は、進度もゆっくりなことが多いです。

長女の公立中の先生にかぎった話ですが。

 

1単元先をつねに復習しているように心がけているのですが。

イクラステストで因数分解の単元を学習中に、授業が追いついてしまいました。

 

またそのハイクラステストの因数分解で、まさかの足止め。

 

因数分解は白チャートと公文数学のJで高校分野も学習済。

公立高校入試程度のでる順でもできていました。

 

教科書ワークでは瞬殺だったのですが。

イクラステストでは芳しくない。

 

長女「ねえママ、入試問題はできたから、ハイクラステストはできなくていいでしょ?」

 

明らかに母からのゴーサインを待っている様子。

 

母「数学を武器にしたいんでしょ?他の科目ならともかく、武器にしたい科目で、できない問題を放置でいいの?難関私立の問題を解けるようにしておけば、実力テストや入試で無双できるよね」

 

基礎レベルは瞬殺なのです。

ならば、あともう一息。

 

母「かずお式を因数分解はやってないよね。やっとこうか」

長女「え!! 白チャートの発展問題3周目やりたかったのに」

母「中学レベルの応用因数分解ができなかったら、青チャートではつまずくんじゃない?」

渋々かずお式をやることを合意してくれました。

 

イクラステストができないとき、かずお式をやると出来るようになるんです。

動画もついて1000円 未満ですからね。

 

長女にとってはかけがえのない神教材です。