ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 数学 ありがとう、かずお先生

ようやく残り1冊になりました。

長女がすすめていたかずお式の確率もローラー方式(間違った問題のみ正解するまでひたすら周回する)で終わらせて。

母が管理していた、円の性質を長女に手渡しました。

母が管理しているときは、1日3ページほどしかすすめませんでしたが。 

長女がすすめていくと、たぶん3.4日で全部終わらせてしまうでしょう。

 

かずお先生は、本当に数学の力をつけてくれました。

 

数学は、解いてなんぼ、です。

 

単元ごとに問題集1冊なので、とにかく問題数が豊富。

ローラー方式で繰り返し解くことによって。

定期テストはもちろんですが、実力テストや県内模試では、ほぼ無双になりした。

 

中学数学の先取りは終えましたが。 

中3になっても授業の進度にあわせて。学校のワーク、教科書ワーク、教科書のまとめ問題、ハイクラステストは今まで通りやっていきます。

 

できる状態で問題をこなしていけば、より速いスピードで解く力を身につけることができて。

そうなると計算ミスもなくなります。

 

中2になって、クラスで数学の問題を解くのがぶっちぎりの1位なんですが。

学校のワークや教科書ワーク、教科書などみんながおろそかにしやすい基礎を、きちんとやりこんでいるからだと思います。

 

数学のかずお式は終わりそうなんですが、英語のたくや式は終わる気がしません。。。

今、七冊目です(泣)

数学はどんどん解くことができますが

英語は英単語を同時に覚えていかなかれはならないため。

大量には進められません。

 

きっと中学の間には終えられないだろう、と母は思っています。。。