ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 今年度の模試スケジュール

4月から受験生になる今年度。

県内模試は回数がふえますが、全部は受けません。

 

4月上旬(県内模試) 

 

5月下旬(大手進学塾冠模試)

 

8月上旬(県内模試)

 

1月上旬(県内模試)

 

全4回。。。主に定期テストに支障がない長期休みのときに、です。

5月の冠模試は定期テスト期間中になるのですが。

国立中や学年上位陣が多く在籍する大手進学塾の模試になるので。

背に腹は代えられません、受けます。

また、志望校判定によって夏期講習の有無を決めるので。

五月はちょうどいいと思いました。

 

もう一つ大手進学塾の模試がありますが。

8月の夏期講習中になるので、遅すぎて却下です。

 

模試は偏差値というよりも、弱いところをあぶりだす復習の位置づけにしているので。

何度も受けません。

 

学校の先生からは、「いきたい高校はどこでもいける」と中1からいわれていて。

模試のトップ校の志望校判定もA以下はとったことがありません。

五教科トータルの偏差値も69〜73をウロウロしていて。

今の学習ぶりをみていると、そう急激におとすことはない、と思っています。

 

時は金なり。

 

1回受けるのに失う移動時間含む6時間は貴重です。