ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 大手進学塾

久しぶりにママ友とお茶をしました。

大手進学塾のお話になりました。

大手進学塾は難問をごりごり解いていて、学校のワークと塾のワークでは問題の質が乖離していて両立することができない。

定期テストの順位はそこそにして、塾中心にしている子が多いと聞きました。

塾内で一番できる子は学校内のベスト3に入っていない子でした。

 

学校中心、学校のワークに心血注いでやりこんでいる長女とは正反対です。

難問とえいばハイクラステストぐらい。

県内模試もそれほど難しくありません。

 

中3の初めに、大手進学塾の模試を受けようかという話を長女としていましたがやめることにしました。

そんなごりごり毎週(ではないかもしれませんが)難問を解いている子たちの塾の模試を受けたら、どんな偏差値になるか。。。。

 

模試は県内模試一筋でいきます。

易しめの県内模試も、中3の3学期では入試レベルになって難易度がぐっとあがります。

大手進学塾模試とそれほどかわらなくなると思います。

(ここで受けてもいいかもしれません)

 

入試対策を終えたら、大手進学塾の子たちとも怖がらずに戦えると思います。

入試の過去問になれば市販の問題集も豊富にあります。

県内模試を主催する会社からも入試対策の問題集がでます。

 

負けが見込める試合はしません。

いたずらに長女とそして母も煽られるのは、精神衛生上よくありませんから。