ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 時間②(復習)

時間はずいぶんできるようになった。

カラーテストはいけるだろう。

 

そう思っていたら、見事に覆されました。

 

算数の先取りがkmまでいったので、教科書のまとめ問題をやろうと教科書をぺらぺらめくっていたら。

時間のまとめ問題の書き込み、不正解がちらほら。。。。

 

予習×1 復習×1で計2回すでにやっているのに。

2回目より不正解が多い。

 

線分図が書いていない。

書いてあるのもあったけれど、5分単位。

 

どうやら学校では5分単位で線分図を区切るように習ったらしい。

しかし、あまりに細かすぎて。

図を書いているうちにぐちゃぐちゃになって、わけわからん状態になってしまっている。

 

早急に矯正しました。

線分図か筆算をどちらか必ずすること。

線分図は5分単位で区切らない。

(学校のやり方は禁止)

30分か1時間単位にすること。

 

これを土日に徹底して、今まで解いたプリントを再度やったら満点とれるようになりました。

 

翌火曜日にテストがあったようでギリギリ間に合いました。。。

 

算数のノートと教科書は定期的に見なきゃいけない。

 

わかってはいるんですが。

忙しくて見れません。。。

 

平日の夜を子供に使いたいために。

土日に夜ご飯の下準備もするようになって、土日も忙しくなってしまった。。。

 

二年後長女が高校生になって。

お弁当つくりが始まったときのことを考えると、背筋が凍ります。