ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 県内一斉実力テスト結果〜国語英語社会〜

文系科目のテストが出揃いました。

 

国語37/50

 

中1春休みに国語の個別指導を受けて、40点前半をとれるようになったので40点はあるだろうと見込んでいました。

 

まさかの30点台後半。

 

傾向がかわったようです。

今まで点がとれていた説明文で、要約する問題がふえて、余分が多くてことごとく減点されていました。

 

これは、また春休みに要約の個別指導を受けようと思います。

先生は新聞社説の要約をすると、国語の点数がアップするとおっしゃっていました。

しかし、どんな要約が正解かわからないので、また短期間のご指導をお願いしようと思っています。

ただ忙しい先生なのでご都合があうか心配です。

 

国語は自学の限界を感じています。

やることはやってきました。

お金をだして習うしかないと、思っています。

 

英語は43/50

noodleをニュードーとしか聞き取れなかった、リスニング。

我が家ではニュードー事件と称するようになって、大変重くみています。

 

なぜ、聞きとれなかったのか?

 

母は中学英語の筆記は得意だったのですが、リスニングが苦手でした。

己の手痛い失敗から教科書本文は必ずシャドーイングして、英語の音声を聞くようにしています。

 

しかし、しかし、です。

 

本文以外のリーディングのみのセンテンスもあって、そこは音声を聞かずに、英単語の暗記だけにとどめていました。

わかりにく英語は音声を聞いていたのですが、カタカナ英語は聞きませんでした。

 

noodleはその本文以外のリーディングにあったのです!!

 

あああ、この詰めの甘さ!!!

 

これからは全英単語、必ず音声を聞くことを誓いました。

 

社会は46/50

 

簡単だったようです。

記述の採点が国語に比べてかなり甘めだとか。

なんとか社会で総得点をあげることができました。。。

 

県内模試は甘いと申し上げていましたが。

甘かったのは理科だけでした。

 

あとの4教科は全て実力テストと模試、ほぼ誤差がなかったです。

 

合計点数213点。

去年の総合計よりも1点下回っただけでした。

 

しかし、220点台を超えられませんでした。。。。

 

やはり5月に大手進学塾のトップ校冠模試を受けて。

中3夏休みに実力テストにむけて対策をしてくれる、大手進学塾の夏期講習を受けようと思います。

 

ただ、英数は長女は自分でなんとかできると思います。

理社の記述をきたえてくれるところに、通いたいと思っています。

 

難しいですかね。。。。