ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 校内実力テスト結果〜五教科〜

数学 48/50

理科 48

社会 48

英語 42

国語 40

 

出揃いました。

3教科トリプル48点。

しかし、理数は満点いけたのに、凡ミスして逃しました。

きっと満点いると思います。

英語と国語は他の3教科からいつも引き離されます。

 

数学の先取りよりも英語をなんとかするべきじゃないのか。

 

リスニングがよければ筆記がダメ。

筆記がよければリスニングがダメ。

 

やはり買ってきましたよ、英語のハイクラステスト。

イクラスといえども英語は教科書ワークとあまり差を感じませんでしたが。

満点近い3教科はハイクラステストやってます。

やっておこうじゃないかと(笑)

しかし、ぶっちゃけあまりあがる気がしませんが、何もせずにはいられません。

 

国語はさすがにまだハイクラステストは時期尚早だろうとやめました。

 

国語は国文法は全問とれました。

文章中から言い換えの言葉をみつけることができなかったけれど。

個別指導で習った線を弾いた個所をたどっていけばとれた、とのこと。

まだ経験が足りないようです。

毎日の問題集1ページ、冬の県内模試の模擬テストで経験つんでください。

いつも実力テストでは30点後半なので母は喜びましたが。

平均点が28点と高め。

偏差値にしたら62ぐらいかな。。。

 

長女のクラスには長女含め学年1位経験者が3人います。

そのなかのひとりが理数社で長女より2点勝っています。

点数差、数学の2点です。

国英の点数は聞こえてこなかった。

きっと長女同様あまりよくなかったのではないか、とのこと。

(もうひとりは噂にもあがらなかったためよくないのではないかとのこと)

 

しかし、国英は長女もよくなかった。

2点を巻き返えすには正直難しいと思います。

 

学年にひとり、1位ニ連覇している子がいて英語が強いようです。

その子が三連覇でついに頭ひとつぶんぬきでたかもしれません。

 

5位には入ることができると思いますが、3位以内はあやしいと思います。

 

国英をあげなければ、1位は難しいです。

実力テストではとくに底上げが難しい。

 

定期テストで学年順位11位だった子は総合点30点ほどおとしたようです。

しかし、上位は総合点があまりかわらない争いになるでしょう。

 

三学期の初めに県内一斉実力テストがあります。

目指せ、230/250です。