ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 一学期期末テスト結果〜数学理科〜

2教科返却されました。

 

数学は満点でした。

単元テストも満点だったのはクラスで長女ひとりでした。

とにかく簡単だったとのこと。

10分で解いてしまって40分ひたすら見直ししていたようです。

今年度は応用でない、ですね。

突然傾向がかわることもあるし。

基礎だけでは入試や実力テストは突破できないので。

イクラステストは継続です。

 

理科は45点。

もっととれると思ったと悔しそうでした。

クラス1位ものがしました。。。

ケアレスミスはなかったとのこと。

完全なる実力不足でした。

 

来週は文系3科目です。

模試では足をひっぱる文系科目も定期テストでは長女の得点源です。

特に国語!

それほどみんなやらないのか。

出題範囲を完璧にやったら、どの教科よりも点数がとれて順位をのばせるのが定期テストの国語です。

理科の失点をとりもどしたいですね。

 

定期テストが終わってもテスト勉強中とかわらず勉強していました。

テスト明け、たまっているYou Tubeをみれるように就寝時間をのばしたら。「そのぶん勉強できる」と勉強に充てていました。。。

大学受験は勉強の総時間が合否にかかわると聞きました。

このペースでいったら地元の国立大以上狙えるんじゃないかと思ってしまう母です。