ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 期末テスト勉強6/5〜6/7

期末テストまでラスト3日。

月曜日に理科の単元テストがあったのですが、1点失点を非常に悔しがっていました。

近頃満点でなければ気がすまないようです。

「テストの点数だけじゃない」と教科担当の先生がおっしゃったようで。

昨年の「毎日理科の勉強を20分やって」とおっしゃった先生と真逆。

やはりテスト簡単気配濃厚。

昨年の先生はとくに物理が大変でした。

成績表も厳しくて、学年1位をとってようやく5をもらえました。

しかし、早く進めてくれるので母は好きでした。

同じく数学も簡単そう。

過去問を解かせてくれたようですが、満点だったとか。

満点をとらせないひねった問題はなかったようです。

去年の定期テストは一度も満点とれませんでした。(とれた子もいますが少なかったです)

先輩ママに「テストに応用をだすかは先生によってかわる」といわれたのを思い出しました。

 

今回のテスト勉強はインプット3アウトプット7の理想的な割合ですすめられました。

いつもはインプット1アウトプット9ぐらいです。

ノートや教科書、資料集まで繰り返しよく読んでいました。

中1の初めての定期テストの前日。

最後に歴史の教科書を一緒に読んだのですが。

こういう細かいところ隅々まで頭にいれなさい。

といった内容がそのままテストにでたことが、今でも強く心に残っているといわれました(笑)

 

1位をとりたいなら山をはるな。

考えられる全てのことをやりなさい。

 

とアドバイスしました。

 

いつものことですが、本当によくがんばっていました。