ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 国語 ローマ字

国語の授業でローマ字が始まりました。

暗記が苦手な長女は泣きながらやりました。

 

覚え方はがちんこで取り組みます。

 

あ行から始めて書けたらか行へ。

書けなかったら3回書いて次の日再トライ。

一発で書けるまで延々と繰り返します。

 

わが家の暗記はすべてこれです。

小出しに時間をかけてじっくり取り組みます。

 

覚えやすい語呂合わせは一切使いません。

それは大学受験では膨大な量をおぼえなければいけないからです。

語呂合わせなどしていられません。

小学生の時からなんの工夫もせずにひたすら覚えていきます。

 

次女はおぼえがいいです!

学校でブラインドタッチでローマ字を使っているからかな。

 

次は47都道府県名です。

小3春休からトライしたいですね。