ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 模擬テスト

8月初旬の県内模試にむけて、有料の模擬テスト3回分をやっています。

夏期講習にいかないので、復習教材としてつかっています。

毎回あまりかわりばえしませんが、科目ごとの手応えを。

 

国語。

専属の家庭教師をつけています。

肝心の物語文がまだまだです。

長女いわく、人の気持がわからない人物描写が大の苦手。

根は深いですね。

しかし、まだ4回しか教えてもらっていません。

そうそう早くに結果にならないでしょう。

 

説明文に関しては早くも正解率があがっています。

記述問題も少しばかりできるようになってきました。

さすがです!!

線引き作業を毎日がんばっています。

先生のご指摘通り「完全に語彙不足だあ!!言葉の意味がわからなくて解けなかった」と長女が叫んでいました。

 

語彙力不足には読書が有効だと思いませんか?

 

しかし、先生は娯楽の小説を無理して読む必要はないといっていました。

理科と社会の教科書をよく読みこんでいるといったら、読書は教科書でじゅうぶだと。

 

長女は歓喜していました(笑) 

 

選択問題と記述問題が少しできるようになったら、古典で点数をおとしていました。

模試まで一週間、古典のテコ入れをします。

 

数学は、満点×2回。 

難易度は易しめです。

今回はテスト範囲外の1次関数のハイクラステストで手こずっています。

冬の模試は1次関数と図形の証明がはいるので、そう簡単には満点とれないでしょう。

夏休みに1次関数のかずお式2周目をやって強化したいです。

 

英語。

2回目、3回目と40点前半だった英語。

今回は調子がよくて45点後半。

しかし、内容的には満点をとりたいですね。

中2英語はunit5から英文が長くなってリスニング問題も難しくなっています。

予想として数学同様英語も冬模試から難しくなると思っています。

 

理社

この2教科は苦手な単元があると、早急に対処しています。

「理社はもういいから、数学の先取りにとりかかって」と母から苦言がもれるほど。

とくに社会のいれこみようはすごいです。

夢が小学校の先生だったのが、今は中学校の社会の先生になりたいようです。

テストをつくりたいとのこと。

 

理科は40〜45点。

社会は45点から下回りませんが。

資料の読み取りができなくて地理は点数をおとすようです。

歴史は自信満々です。

教科書読みこんでいるので(笑)

 

模試まで一週間。 

国語の40点の壁を超えてほしいです。