ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 学習計画

まずは8月上旬に行われる県内模試対策です。

理科と社会は、ハイクラステストを買いました。

 

 

 

 

B、Cタイプの問題だけ着手しようと思います。

 

英語はたくや式で不得意分野だけします。

冠詞(aとthe)と名詞の種類。

 

 

 

教科書ワークは2〜3周しますが、その他の問題集は苦手分野だけつまんでやるだけです。

かずお式の文字式の問題集は、すでにとりかかっていて、もう半分終わりました。

 

食塩の問題以外は、瞬殺に近いです。

まあ、小学算数の復習みたいなもですから。

何度も書いていますが、小学算数の速さ、百分率、単位変換。

本当に大切。

これができなければ、文字式と方程式で撃沈します。

www.hakken.biz

小学算数があやしかったら、こちらのサイトでがっちり復習してくだい。

超絶わかりやすいです。

予習にもオススメです。

 

1学期で学習した範囲の問題集がほしいのですが、中学生になるとあまりないですね。。。。

小学生は豊富にあるのですが。

また小学校からもらってくる練習帳が神でした。

長女は、公文算数、教科書ワーク、学校の練習帳を完璧にして、中学生になって上位にいけるようになりました。

中学生になったら、学校から配られないようです。

学生協で夏休みの友を買ったのですが、小学校のときの練習帳より易しめの気がします。

ここは通信教育に憧れますね。

夏休み向けのテキストがあるでしょうから。

本屋さんに行って、夏休みの友よりもう少し難しいものがあったらそちらにのりかえます。

 

あとは学校の宿題ですね。

既習済のタブレットの練習問題を解くことが主です。

 

それと五教科の予習を、できるかぎり進める。

特に国文法、理、社!!

学校が始まると平日はほとんどできませんから。

 

これらの学習を、午前中は2時間、午後は1時間30分〜2時間、夜は1時間と区切って細切れにやっていきます。