ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 ケアレスミスの意識

現在総復習ドリルをしています。

定着度テストでひどいケアレスミス連発したので、見直しもさせています。

 

母の声掛けのあと見直しさせるのですが。

 

いざ丸つけすると、あきらかにケアレスミスがある。

 

「ここちがってるよ」と母がいったら。

「ああ」といって、すぐ訂正をしました。

 

はい、アウト、ですね。

見直しの精度が悪い。

 

「誰にだって間違いはある」そう言い張る次女。

 

理解が及ばない問題はできなくていいです。

しかし、あきらかに間違いだとわかるものに意識がとまらないのは、アウトです。

 

「見直ししてもみつけられないのは問題だよ。いつかその1点に泣く日がくるよ。今からもう意識しなきゃ」 

 

悔し涙を浮かべた次女。

 

ケアレスミスが響く上位争い激しい長女の現況。

 

ケアレスミスへの意識がけは、早いにこしたことはないです。