ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 五教科の予習をスタートする

6年生の全教科学期末テストが終わりました。

算数は100点、他の教科も90点以上とれました。

理社は力をいれて学習しました。

暗記要素が多く、一学期の内容は忘れているので。

 

こちらの付録でついていた理社の暗記カードが重宝しました。

空き時間にペラペラみていました。

 

学期末テストが終わる=復習の時間がなくなったため。

ついに国理社の予習をスタートしました。

まずは1教科をローテーション。

春休みは全教科すすめていきます。

 

おぼえるべきところはノートにまとめてから練習問題へ。

女子なので、ノートにまとめるのは楽しいようです。

繰り返し音読3回ぐらいして頭に入れたほうが、時間がかからなくてよさそうですが。

ノート作りは楽しそうで今は時間もあるので、よしとしましょう。

あきてきたり時間がなくなってまわせなくなってきたら。

音読に切りかえます。

www.gakkensf.co.jp

こんな便利なグッズを見つけました。

世界地図と日本地図の付箋です。

文房具屋さんでみつけて3種類一気買いしました。

インプットするときの学習に最適です。

さっそく地理1日目、大陸名と州の名前を書き込みました。

 

そして、これからは間違い直しは付箋を使って答えを書き込みます。

教育ブログで紹介されていました。

今まではノートに書いていましたが、いちいち問題集の名前を書く時間が無駄だからです。

ノートに書くのは要点だけにします。

 

そして、佐藤ママ直伝の問題集に単元ごとインデックスを貼る作業を母がやろうと思います。

問題集を開く作業は何回もしますから。

その労力の削減です。

 

部活も始まり、学習量も多くなる中学生。

限られた時間を少しでも効率よく使っていきたいですね。