ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 小2総復習

小学校で配られる夏の練習帳。

これを我が家は徹底的にやり尽くします。

長女のとき長期休みに自学自習の宿題がでたときは。

一発合格するまで何周もしたコピー用紙をファイリングしたものを提出していました。

そのたびに力になると大変ほめられました。

次女のときにはありません。

 

その練習帳で発覚したのですが、計算以外の小2分野ができていない!!

図形と単位変換、おおきな数。

 

小2教科書の巻末にのっている補充問題で復習しました。

 

図形やおおきな数はすぐに思いだしたのですが。

単位変換がボロボロでした。

すっかり混乱している。

 

1mlは魚の形の醤油差し(実際は3ml)、1dlは計量カップ、1Lは牛乳パック、1mは壁にメジャーを測る、1kmはだいたい家から学校までの距離と目で確認させました。

 

1L=1000ml

1dl=100mlが混乱してしまうようで。

1Lの牛乳パックを1mlの醤油差しでいっぱいにするには1000回いれなきゃいけないんだよと、実際に醤油差しで空の牛乳パックにいれていたら。

「それ、私も何度もみせられたわ」と長女が苦笑していました。

 

もうじき算数の先取りが小数にはいります。

小2の単位変換があいまいでは、小数は無理です。

教科書、教科書ワークをつかってひつこいぐらい復習しました。

封印していた小2ハイクラステストも出動。

水のかさにいたっては教科書ワーク3周目でした(汗)