ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積の単位変換②

くもん出版の単位と図形の集中学習の前に、まず基本的な単位変換を私が問題をつくって解かせました。
どこで小数を使うのかわからなくなっているようです。

1. 30km→30000m
単位が大→小になって、1km=1000mにより1000倍です。
よって30×1000=30000m

2. 30000m→30km
1と全く反対になります。
単位が小→大になって、1km=1000mにより1/1000倍です。
よって30000÷1000=30km

問題は次です。
3. 30m→0.03km
これがわからなくなっていました。
9月のはじめにいやというほどやった小数の単位変換です。
単位が小→大のとき、1km=1000mより小さければ頭に0をつけて小数になる。
私はこのように教えました。

上記3問が整理されたら、面積の単位変換も難しくないはずです。
問題集にとりかかる前に自作した問題を解かせてからやらせたいです。