ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 国語3A139〜140

f:id:misoneta:20191101044809j:plain

文章が少し長くなって、合致するイラストを選びます。
少し迷っていましたが、難なくできました。
読むスピードも早くなってきましたが…まあ、公文で先にやっているので、初見の文だとまだ遅いでしょう。  
1年生までにスラスラ読めればいいので、毎日地道に問題文を読んでいけば身につくと思っています。

近頃気になるのは字の汚さです。
大量の宿題を課されるゆえの公文の弊害の1つですね。
そのため国語は少なくしてるんですがね…
注意するとすねるし、まだ年中さんだからあんまりガミガミいいたくありません。
かなり大目にみているんですが、気になりますね。

とっかかりの悪さもひどくなってきましたね。
長女は勉強が習慣化しているので無問題ですが、公文を始めて1年弱ですが、始めるのに時間がかかります。
どうやら何もしなくても学校の授業だけで高得点がとれるタイプでもなさそうなので、家庭学習は必須になりますが、小学生になったら長女と同じように取り組んでくれる気がしません。
長女に関しては「勉強しなくて困る」という悩みは無縁でしたが、次女はそうはいかなそうです。