ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積①(復習)

教科書の順番通りではありませんでした。
計算のきまりより先に面積を学習するようです。
学年だよりをよく見なければ(汗) 
予習より授業が先に進んでしまうことだけは避けたいです。
今回はギリギリセーフでした(汗)

復習は新興出版社のドリルの王様を使います。
ページ数が少ないからです。 
予習である程度知識をかためてあるので、この少ない量でじゅうぶんです。

f:id:misoneta:20191102055840j:plain

間違い直し2回目になります。
予習のときの栄光ゼミナール×ちびむすドリルの問題でもできませんでした。
1マスに満たないマスは、きっちり半分でなくても2枚で1c㎡になることがわかっていませんね。
ドリルでも1ページまるごとさいているので、テストにはでそうです。
簡単なようでいて意外と落とし穴に感じます。