ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積⑦(予習)

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより

f:id:misoneta:20191027141221j:plain

6問中計算ミス2問、解き方が分かっていない2問。
計算ミスというか、問題文の数字の書き違いです。
本当の意味の計算ミスはなし。
計算が増えてきたのに、計算ミスがないのはなかなかではないでしょうか。
解き方がわかっていない…このような面積を求める問題のパターンは、教科書レベルでは2つしかありません。  
①図形を分割して考える
②全体の図形から一部の図形をのぞいて考える
とにかくわかる長さは書きこんでいき、どちらになるか選べばいいだけです。  
教科書レベルだと解けるのですが、こちらのサイトになると、少しばかりひねってあるのでわからなくなるようです。