ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 水のかさ②

学研の毎日のドリルに、非常によい問題をみつけました。

 

10に目盛りがわけられた容器があり。

その容器が1Lマスで目盛りのかさが4であったとき。

mlであれば何mlですか。

dlであれば何dlですか。

 

mlであれば1目盛りは100ずつ増えていく→400ml

dlであれば1目盛りは1ずつ増えていく→4dl

 

次女。。。。もちろんわかりません。

 

まだ8歳児に単位によって目盛りの増え方が異なることを理解するのは。

非常に難しいことだと思います。

ここは完璧にわかるようになるまで、家庭で教えてあげることは。

その後の算数の出来に大いにかかわってくるでしょう。

 

中1長女の二学期中間テストに、文字式でlからmlにかえる単位変換の問題がでました。

小数ではないのですから小2レベルです。

それでも数学が苦手な長女のお友達はできなかったようです。

 

速さ、割合、単位変換。。。。小学算数の天王山です。

そして、単位変換は小2から始まっています。