ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 二学期中間テスト結果〜理科〜

理科は42点でした。

 

テストを受けたあと。

「理社が難しかった。時間が足りない」

といっていました。

 

先生いわく、前回のテストは簡単だったとのこと。

今回は前回の解答用紙のほぼ2倍近くありました。

また、一問一答形式は少なく。

記述問題やグラフから読みとる問題が多かったとのこと。 

 

理社は母はノータッチなのでわからないのですが。

「理社もテスト前にハイクラステストやったほうがいい?」

と聞いたら。

「ハイクラステストのような難しい問題文はでない。学校のワークみたいに簡単な問題にさらに掘り下げたような記述問題に対応できない」

とのこと。

さようでございますか。。。

 

理科はクラスで一番だったようです。

ただ他のクラスで40点以上がもっといるクラスがあるようで。

これは首位どころか厳しい順位が待っていそうです。

数学の失点が痛いです。 

 

中学受験で上位層が抜けたと思っていましたが。

首位を取るということは、想像以上に困難な道が待っています。

 

来週は文系科目です。

苦手故にテスト対策に膨大な時間をさきました。

とくに国社!

英語は一番自信があるとのこと。

理社の埋め合わせを願います。