ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 二学期中間テスト勉強8/15〜8/21

理社だけ一足先に中間テストの勉強を始めました。

まずは学校のワーク2周目。

 

一学期は定期テストが1回しかなく、理社は授業の進度も早く、夏休みというブランクがあったので。

二周目の学校のワーク、かなり間違いがあります。

結構忘れていますね。

 

社会は県内模試とかぶるので、ハイクラステストで学習をしているのですが。

それでも間違いが多い。

間違いが多すぎて1日1ページしかできていません。

 

理科が早く終わるので、今週からは社会に全振りです。

今週末には理科ニューコースと社会教科書ワークの二周目まで終えたいですね。

 

理社は教科書の音読もしています。  

これは長女の希望。

社会の教科書をベースにした単語カード、土日に母がつくる予定です。

社会は学校のワークよりも教科書から出題されるからです。

長女が頑張っているのですから、母も全力でサポートします。