ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 夏休みの宿題

内申にかかわるため、小学校以上に父と母ふたりで全力サポートしました。

 

とにかく丁寧に仕上げること

 

漢字と英単語の書き取り宿題は、原則1日1ページ。

大量に一度にやろうとすると、字が汚くなるからです。

 

学校のワークは夏休み前に終わらせて。

タブレット学習は、いつもの学習の隙間時間に少しずつやっていきました。

 

家庭科のレポートは、レポートの枚数によって成績表をつけるとのお達しがあったので。

料理、裁縫、掃除(ばあばのお力をおかりしました)と幅広い分野でレポートを仕上げました。

読書感想文や家庭科のレポートは今年は母と一緒にやりましたが、来年からはひとりでも大丈夫だろう、と思いました。

まとめる力と文章力、長女は母の目からみてもじゅうぶんにあります。

 

しかし、例外があります。

 

それは自由研究です。

これは主人にお願いしました。

そして、来年と再来年もお願いしました。

 

理工学部の大学院まででている主人の考察力と、実験をまとめる能力はさすが!!

「実験のレポートは短く、簡潔に」

と注意されていました。

 

五教科で5を逃した理科、2学期の成績表の考査の少しでも足しになれば、と母は願います。