ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 長さ④

夏休み明けに夏の練習帳のテストがあります。
嫌な予感がして、長さの教科書ワークのまとめ問題をやらせてみました。

嫌な予感的中。

できなくて猛特訓した、ものさしの目盛り。
cmとmmの混ざった計算。
奇麗さっぱり忘れていました。

教科書ワーク→教科書のまとめ問題→夏の練習帳→学研毎日のドリル  

ここまでやって。
母の厳しい目からみても、最後にはちゃんとできるようになっていたのですが。
時間がたったら忘れていました。

よく子供は吸収率が高いというけど、嘘っぱちだと思います。
興味がないことは、大人以上に覚えが悪いし記憶から消えていきます。

小さければ小さいほど。
復習の回数は多くしなければ忘れていきます。

次の復習は冬休みです。
春休みにも復習。
3年生になっても夏休みの練習帳では、長さは重要単元なので、きっとまたでてきてくれるでしょう。

あと3回復習するわけです。
そのたびに復習して、教科書レベルはわからないところがないようにたたき込んでいきます。