微妙な成績表でした。。。。
驚くべきことに、長女の小2の成績表と科目別のよくできるの数が全く同じです。
見てつけたの?と思うぐらい。
担任の先生が違うし、五歳差なのでありえませんが(笑)
持ってうまれた能力という点ではほぼ同じということですね。
確かに、近頃次女がつまずく算数の単元が、長女と全くもって同じです。
しかし、長女のほうがこの時期はがっつり予習復習していました。
長女は幼稚園時代の放置がたたって、全くできなかったので。
低次元の話ですが、まだ次女は復習だけで、どうにか授業についていけます。
(水のかさでは間に合わず70点でした。。。。)
勉強量は次女のほうが断然少ないです。
主人は小学生のときは家庭学習しなくても、成績表はほぼ5だったとか。
完全に子どもたちは、勉強ができなかった母の血をひいています。
でも。
中学生になって、長女は主人超えしています。
主人は学年2位止まりだったので。
地頭がよくなくても、習慣が勝つ、ということでしょう。
次女も長女と同じルートであげていきます。
能力的には同じなので。
算数の先取りは必須だと思いますが、まだしません。
もう少し論理的思考がついてきてからのほうが、次女の負担が少ないでしょう。
特に小学低学年の先取りというのは、地頭とエネルギーが必要になると思います。
「小3までは猿みたいなものだから、応用問題なんてやらなくていい。基礎だけしっかり学ぶように」
という記事を見かけたことがありますが、その通りだと思います。
長女をみていても、小5から論理的思考ができるようになってきました。
そこから英数の先取りを始めたのですが、間違ってはいなかったと思います。
次女は少し余裕をもって、小4冬休み明けからやっていこうと思います。
それまでは、該当学年の教科書レベルの抜けがないようにする。
計算力を鍛える、に特化していきます。
ゴールは大学受験です。
少しずつ負荷をかけていくようにします。
まだしばらくは、ゆっくりのんびり、低空飛行を続けていきます。