ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 速さ④(予習)

教科書ワークの練習問題をやらせたら60%は理解してきました。

速さの単元はとにかく単位変換ができるかにかかってきますね。

速さの単位変換。

時間の単位変換。

道のりの単位変換。

道りのの単位変換は4年生で学習しています。

とにかく大変な苦労をしてたたきこみました。

4年生の最後の春休みにも復習していました。

なのに、やっぱりできていないんですよね(泣)

少し時間がたつと忘れてしまうんです。

10.2kmをmへの変換が鬼門ですね。

とにかく分解しろと教えました。

10km=10×1000m=10000m

0.2km=200m

よって10000m+200m=10200m

反対の2500mからkmの変換もあやしいですね。

これは母流ですが、1km=1000mなので、1000mより大きいときはその値のなかに1000mが何個あるか考える。

よって2500÷1000

÷1000のときは小数点を左に0の分3つ動かす。

なので2.5kmになる。

これでまあその場ではわかるのですが、また時間がたつと忘れてしまうんですよね(泣)

小学校卒業までには完璧にさせたいですね。