ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 中学数学へ

 

8月中に算数のみこちらの問題を終えました。

文章題と単位変換はなかなか難しかったです。

あとは基礎中の基礎で、教科書よりやさしめレベルでした。

 

よってこれから中学数学へとすすめていきます。

英語同様、教科書ワークで学習します。

 

小2の頃から予習は教科書ワークなので、中3まで教科書ワークで通します。

 

教科書ワークは教科書準拠であること。

小学校以上に定期テストが必要になる公立中学では、まず教科書準拠である問題集をきわめることが大切である、と思うからです。

教科書ワークと学校で配られるワークをこなせば、定期テスト対策は完成度が高くなるでしょう。

 

そして、演習量が豊富であること。

わかりやすさにこだわった問題集もありますが、演習量が不足している傾向があります。

難易度的にも演習量からいっても、教科書ワークは最適であると思います。

 

中1の範囲は計算が多いため、公文の先取りがかなり有効です。

ぱっと見た限り、図形でつまずくかな、と感じました。

図形は教科書ワークの解説では少ないので、教科書ガイドですすめていこうと思います。

 

 

目標は来年の3~4月に中1範囲を終了です。

小6算数が半年で終わったので、たぶんいけると思います。