ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 100点の重要性を説く

公文国語の宿題を減らして、小2ハイクラステストを封印して。

教科書の算数を完璧にすることに舵をきりました。

 

小1までは授業のみだったので。

カラーテストの点数にとやかくいうことはあまりなかったのですが。

これからは厳しくします。

 

なぜかって。

それは小学校のカラーテストは、教科書ワークと教科書を完璧にすれば満点をとれるからです。(算数の話です。個人的には中学校になったら全教科教科書ワークで定期テストは9割とれると思っています)

 

テストに間に合うように、教科書ワークを毎日すすめていきます。

なので。

90点以上は必ずとれるはずですから。


それを次女に説きました。

 

今日の長さの計算ドリル、全くできていませんでした。。。。正解率2割。

「次女ちゃん、なんにもできてないじゃん」長女の一言。

あなたも、全くできなかったんですがね。

長女は1000までの数のほうが苦手だったかな。

公文算数も新しい単元にはいって、母の教えが必要なので。

しばらく夕方の時間かきつくなりそうです(泣)